2012年11月1日木曜日

代々木公園下見の記


晴天の木曜日。

最近は気温も低くなり、夏掛けではツラくなってきた。

土曜日に予定している子供たちとの植物観察
「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」
の下見のために自転車にのって代々木公園まで繰り出した。

絵に描いたような秋空。
気持ち良いことこのうえない。

外苑前のイチョウもほんのうっすらと黄色く色づきはじめているが、本格的な黄葉にはまだまだだった。

表参道のケヤキ並木も、紅葉が始まったところ。


ケヤキの紅葉ってこんなに紅くなるんだね。

落葉として落ちてくるのは「枯葉」といった感じで茶色いものね。

ケヤキは大木なので普段は下から意識して見上げないと分からない。

でも表参道には歩道橋があって、その上に立てばケヤキを真横に見ることができる。

そうすればケヤキの紅葉の様子が間近に観察できる。


オススメである。

なるほどなるほど、としばしケヤキの紅葉を観察したあとは、そのまままっすぐ行けば代々木公園だ。

平日だけあって、あまり人がいなくて代々木公園を独り占めしたような気になってとても贅沢だ。


今度の植物観察のテーマは「実について」なので、ドングリなどの木の実を探して歩いてみた。

結構色んなタイプの木の実があって、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かんだ。

このルートで歩いて、ここでこの実を拾って、ここでこんな話をして・・・
イメージもバッチリ湧いて準備も万端整った。

前回と違って、天気予報は悪くない。

ただし寒そうなので、暖かい恰好で来てね。

0 件のコメント: