2012年11月29日木曜日

第11日 鹿児島~屋久島にて

朝食をとって、ホテルを出た。

向かったのは、またしてもレンタカー屋さん。

今日の予定では鹿児島市内で、ウィルソンの足跡を追うことだった。

100年前の写真をもとに、市内で数か所訪れるべき先のあたりをつけておいた。

レンタカーに乗り込むと早速カーナビに行先を打込む。

便利な時代になったものである。

まったく初めて訪れる街であっても、ほぼ迷わずに行きつくことができるというのは素晴らしい。

西郷南洲顕彰館、照国神社、城山公園などを回る。

城山公園から見た桜島は天気も良かったこともあって、素晴らしかった。

各所を回る中で、100年前と同じ場所を数か所探し当てた。

そのうちのひとつが例えばこのソテツの写真。

100年前の白黒写真でやはり男性がこのように腰掛けて微笑んでいる写真があるのだ。

因みにここで微笑んでいるオッサンが、ハーバード大学からやってきた先生であります。

次の目的地への飛行機が16:55に鹿児島空港から出るので、15:00には鹿児島市内を出発することにした。

レンタカーを空港に乗り捨てる作戦だが、借りた車はお値段重視の一番小さな車。

トヨタのヴィッツだった。

このコンパクトな車に大の大人4人と、大きな荷物を押し込まなくてはならない。
トランクはもちろん大きくないので、トランクからあふれた分は後部座席に座った人の膝の上に。

そんなすし詰め状態で約60分車を走らせて鹿児島空港に向かった。

なんとかすべての手続きを済ませて、次の目的地に飛ぶ。

それはどこかというと・・・・

「屋久島」であります。

今回の旅の最終目的地となる。

昔懐かしいプロペラ機に乗って、たったの25分の飛行で屋久島に着いてしまう。

路線バスに揺られて、今日から3泊お世話になるホテルに着く。

早速ブログをアップしようかなと思っていたが、生憎電波がまったく拾えない。

いつもポケットwifiのようなものを使っているのだけど、その会社の電波はまったく屋久島には届いていないようだった。

こればかりは仕方がない。

どこかでネットに繋げることができたらば、まとめてでも送れるようにこうやって「下書き」をしたためて、今日は就寝としよう。

明日はなんと朝の3時起床で、今回の旅の目玉であるウィルソン株、そして縄文杉を見にいくのだ。

無事を祈っていてくれい。