悲しきポリアンサス叩き売り
プリムラ、サクラソウ・・・としてジュリアンなど幾つかご紹介してきた。
ご紹介の度に 冬のこの時期花壇を彩る有難い花 というようなことを書いた。
そしてその冬が間もなく終わろうとしている。
サクラの類も幾つか咲き出して、ソメイヨシノの開花予想なんて話題が増えてきた。
となると、冬に花壇を彩ってきたポリアンサスにはもはやあまり用はなくなってくるのだろう。
この前、ご覧のように ポリアンサス¥100 というほぼ叩き売り状態のポリアンサスを見た。
5号鉢くらいだろうか、かなり大きい。
これをここまで育てるまで農家の方がどのくらい労力と時間を費やしてきたことだろうか。
それが、たった100円。
もう時期が過ぎてこのままでは捨てられる運命なのだろう。
捨てるくらいなら100円でも売れればまだマシということだろう。
生鮮食料品と同じように、生モノだけに賞味期限というか鑑賞期限というものがあるのでもうこれはいたし方がない。
でもなんか悲しいなぁ。
5 件のコメント:
ええ~
これで100円ですか?
いいですね!
また訪問させて下さい。
きゅーさん
コメント有難うございます。
実はここだけではなくて、他でも100円で売っているところがありました。
彼らは宿根なので、大切にすればまた来年も楽しめるはずです。
となると、安い今のうちに買っちゃうのはテかもしれませんゾ。
来年も楽しめる・・・と書きましたが、どうも夏越しが難しいそうで、通常は一年草として扱っているようです。失礼しました。
でも、夏さえ越せればねぇ。
ヒヤシンスの鉢を買ったとき、夏場はどうするか、来年花は咲くかなど、お店の人に尋ねると、
花を楽しみたいのであればその時期に咲いているのを購入した方がいいと言われてしまいました。
少し悲しい気持ちになりましたが、商売で物として売っている人の立場ではこうなるのは仕方ないのでしょう。
でも生きているのだし、何とか来年も一輪は花が咲くように育てようと思っています。
叩き売りをみるとかわいそうでつい買ってしまい置き場に困ってるmoonです。
(先ほどの匿名コメントも私です)
寒冷地なので冬場は庭に置けず、ヒトは小さくなって暮らしています。
君子ではないけれど、この時期危ない花屋さんやホームセンターには近づかないようにしなくては。
コメントを投稿