鶴岡八幡宮のイチョウ
何回この花咲ブログで取り上げただろうか?
今朝の新聞にもカラー写真付きで 「新たな芽吹き願い・・・・」 として大きく取り上げられていた。
神職や巫女が参列して、芽吹きを願う祝詞が読み上げられたんだそうで、木の生長に水や養分に加えて祝詞が効くと新たに気付かせてくれた記事だった。
マジメな話、祈り、願いは植物の生長に必要な重要な要素なのかもしれない。
巨大アスパラガスその後
3月12日に書いた巨大アスパラガスについて、生産したJA香川に問い合わせてみた。
するとご丁寧な返事を頂戴した。有難うございます。
「さぬきのめざめ」は香川県のオリジナル品種で、成長しても穂先が開きにくい特徴があり、春どりの「さぬきのめざめ」は、軟らかく、甘みもあり食味が良いアスパラガスです。
根元の方は皮が硬いので、むいてから調理を行ってください。サイズについては、通常はレギュラーサイズの25cm規格で出荷していますが、この時期は長く茎を伸ばして収穫しても、穂先が開かず品質が低下しません。
そのため、ロングサイズの50cm規格で3月下旬頃まで出荷しています。
ということで、マコロンさんから頂いたコメントの通りだった。
根元の皮を取ったつもりだったけど十分ではなかったのかもしれない。
今日の写真
今日の写真はカエデの新緑。
ちょうど芽吹いたところで、まだ色も淡いし、サイズも小さい。
カエデの葉の形を思い出していただけると分かると思うが、それはまるで赤ちゃんの手のようでもある。
春の柔らかな日差しに透き通るように緑色が映えていた。
あちこちで新たな芽がどんどん芽吹いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿