明治神宮探訪 その6
そんなに書くこともなさそうだけど、案外あったという今回の明治神宮探訪シリーズ。
いよいよ残り今日を入れてあと2回くらいかな。
明治神宮は明治神宮ゆえに公園ではない。
よって、ピクニックをしたり、バーベキューをしたり、ジョギングをしたりする場所ではない。
厳かで聖なる場所なのだ。
でもこれだけの緑に囲まれて都会の喧騒を忘れさせてくれる場所であればゴロゴロしたり、お弁当を食べたりしたくなるのは人情というものだろう。
境内で唯一お弁当を食べれそうな場所が境内北端の宝物殿前の芝生だった。
そこでは何人かのグループが車座になって何やら語らっていた。
その場所以外はなんとも厳しく行動が規制されていた。
都内でも屈指の緑の豊かな場所なのに自由に散策することは許されていない。
森の中に分け入って足元に何があるかといったことを見れば色んな発見があるはずだし、興味もわくはずである。
ところが境内のいたるところに 「林内に入らぬこと」「柵内立ち入り禁止」「あぶない!入ってはいけません」「林内立入禁止」 とダメダメダメのオンパレードなのである。
神社の境内と思えば分からぬでもないが、折角都会のド真ん中で自然に触れるチャンスなのだからもうちょっとおおらかにしてもいいんじゃないかなぁ、などと不謹慎ながら思ってしまう次第である。
0 件のコメント:
コメントを投稿