2009年12月28日月曜日

カリン Chaenomeles sinensis
   


   

のど飴で有名なカリン
      
そんな木が街路樹として存在し、そしてそれに立派な実がなっていた。
     
以前、街路樹として人気のあるものベスト10をご紹介したが、そういったメジャー路線とはまったく別のところにあるのがこのカリンであろう。
     
大体、木を楽しむといった場合に何を楽しむのだろうか。
樹形葉(色、形)、紅・黄葉幹肌などが挙げられるだろう。
   
そう、実は楽しい。
食べられるものあり、美味いものあり、形の素敵なものあり・・・・。
   
このカリンは黄色い色とその形が目をひく。
しかし、かといって八百屋に並ぶというものでもない。
   
カリンをもとにのど飴を作ったり、果実酒を漬けたりするが渋くて生食には向かないらいしい。
  
でもこんなに立派な実がなるのだったら、街路樹にあっても楽しいのではないかと思うなぁ。
  
       

2 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

都内で街路樹になっているところ、ありますよ。街路樹と言えるほど何本も植えられていないかもしれませんが、時々通る道沿いに成ってました。
カリンってたしか、木肌も面白い柄じゃなかったでしたっけ?

花咲ジジイ さんのコメント...

そうですね。

確か、ちょっと「まだら模様」というか、プラタナスほどではないけど、ちょっと面白かったように記憶しております。

でも、この写真のカリンはそうでもなかったです。
いろんな品種があるのかもしれません。