冬至
今日は何を書くか、もうすでに予想していた方、そしてそれが的中した方、アナタは花咲ブログの良き読者です。
有難うございます。
そう、今日は冬至です。
一年で一番日が短い日ということで、明日以降はどんなに寒かろうが日の長さが徐々に伸びていくという庭で働く人間としては嬉しい日であります。
日が短いってだけで、なんとなく気分がドーンと落ち込むというか、アガらない。
でも、もう大丈夫。
僕らは春に向かっているんだから。
ひとつ正直に告白しよう。
軽蔑しないように。
実は今日の今日まで 冬至は12月21日だ と思い込んでいた。
これに伴って春分の日が3月21日、夏至が6月21日、秋分の日が9月21日であると。
それが今日はご存知のように12月22日だ。
ありゃりゃっ!! と思って調べてみたら 太陽黄経が270度のときで12月22日ころ とある。
『ころ』??? ころって何だ?!
そんないい加減な。 40年以上冬至の日は12月21日だと思っていたゾ。
ちょっと大袈裟か。
正確に言うと庭にたずさわるような仕事を始めてからか。
それ以前はあまり興味なかったものな。
庭がらみの仕事をすると日照時間、日の出、日の入り、天気、温度などにエラく敏感になる。
で、冬至の日といえばカボチャなんだそうだ。
冬至の日にカボチャを食べると風邪を引かないんだそうだ。
最近は風邪よりはインフルエンザの方がタイムリーな話題ではあるけど、冬至にカボチャを食べるようになった頃にはインフルエンザなんか無かっただろうからしょうがない。
今日カボチャを食べた人。
風邪を引きませんように。
もっとカボチャの話をしたいところだが、今このブログを書いている某ハンバーガー屋はそろそろ閉店なんだそうで、追い出されるようにして店を出なければならない。
よって今日はここまで。
皆様、明日は良い休日をお過ごしください。
1 件のコメント:
たぬきうどんに柚子を添えてくれる
お店でお昼を食べたのですが、冬至の
昨日に限ってついてませんでした。
きっとお店のご夫婦が晩のお風呂に
転用したと思われますっ!
コメントを投稿