2009年12月20日日曜日

森のベビーリーフ



昨日の夜ごはんは自分で作った。

ちょっと奮発してステーキ丼のような花咲オリジナルどんぶり を作った。

スーパーの中を買物カゴをぶら下げながらブラブラ歩いていて 森のベビーリーフ を見つけてひらめいた。

これを特製ガーリックライスの上に敷き詰めて、上にステーキをのせてみよう、と。

結果としては大成功で、これを店で食べたら恐らく3500~4000円くらいするんじゃぁあるまいか、という自画自賛的な美味さでございました。

それはそれとして、ちょっと野菜を加えるだけで見た目に随分美味しそうに見えるし、サーロイン独特の脂っぽさも中和されてサッパリいただける。

そんなときに袋詰めになった野菜は便利だ。
賛否は分かれるところだし、そりゃ新鮮な朝摘み野菜を適宜使うのがヨロシイとは思うけど、適宜ってのが難しい。

1~2人前だと、どうしても多すぎてしまう。
あるいは野菜が一種類だけになってしまう。
何種類か、と思うと間違いなく余るか、無理無理お腹に収めることとなる。

昨日買った 森のベビーリーフ にはミズナビートの葉っぱが袋ひとつに程よく収まっていた。
 
      
見ると、種から育てたと思しき土壌がわりのスポンジにそれぞれの野菜がくっついていた。
種をまいてから恐らく2週間くらいなのだと思う。
    
これは恐らくハウスなどの屋内でパッ、パッと作られたものなのだろう。
以前、花咲ブログで何回か取り上げた植物工場でも作られるものだという気がする。
    
これでお値段 198円也
バラバラに買うよりは安上がりなのかなと思う。
   
パッケージを見ると 福島県いわき市人田町 というところでできたものらしい。
    
スポンジを見て、パッケージを見て、そして野菜そのものを見て、どんなところで、どうやってできて、どうやって東京のスーパーまで来たのかなぁ・・・ とちょっと想像すると結構楽しい。
  

   

4 件のコメント:

アル さんのコメント...

ス、ステーキの写真が無い・・・ああ、そうだった。花咲ブログは植物ブログ・・・

花咲ジジイ さんのコメント...

そーなんですよ、アルさん。

花咲ブログは硬派(?)な植物ブログなのでございます。
そこんとこ夜露死苦。

彬 さんのコメント...

最近オーガニック野菜の朝市などが各地で開催されています。
そういうところでも一人用に便利なようリーフレタスがミックスされて売っています。
野菜は鮮度が命ですので、今度見かけたら試してみてはどうでしょうか。


今年も残り僅か、一段と寒くなってきています。
暮れでお仕事忙しいと思いますが、安全に気をつけてよい年をお迎えください。

花咲ジジイ さんのコメント...

彬さん

有難うございます。

究極の 「チョイ野菜」 は家庭菜園ではないかなと思っています。
好きなときに好きなだけ摘み放題。ネっ。

暮れのご挨拶も有難うございます。
花咲ブログは年中無休です。お正月休みもどうぞご贔屓にお願いします。

どうぞよいお年を。