正月リース?
ちょっと話題が偏ってきているのは分かっている。
でも、決して手を抜いている訳ではなくて、やはり季節の話題と思っていると、どうしても目につくものは集中してしまうのだ。
その自覚があったので、昨日はカリンを取り上げて話題の方向転換を図ったつもりだったのだが、こうやって元に戻ってしまった。
一昨日、和風のリースを作ればお正月まで楽しめるのでは? と書いた矢先に直球ド真ん中の和風リースを飾っているお家を見つけた。
これは和風リースといった類の、クリスマスリースのオマケ的なものではなく、明らかにお正月を意識したクリスマスリースをアレンジして注連縄(しめなわ)風にしてある見事な手作りリースである。
ここのお宅はかなりハイセンスな方がお住まいのようで、季節ごとに手作りの素敵なリースが飾ってある。
このお正月バージョンを見たときに やられた! と思った。
松や鯛などの おめでたアイティムを抑えつつも、なんちゅーハイセンス。
これを見て、よしっ! と触発されたわけでもないが、今日小さな小さな注連縄を飾った。
その辺で買ってきた出来合いのものである。
気分的には正月を迎える準備が早くも整うという、なんとも晴れ晴れしい気分に浸った。
・・・しかし。
あとで調べてみたら クリスマス後から28日までに飾ることが一般的である。29日と31日に飾ることは縁起が悪いとされている とあった。
ガビーーーン
今日は29日じゃぁないか。
ということで慌てて一旦飾った注連縄を引っ込める花咲ジジイでありました。
2 件のコメント:
昨日仕事から帰ったら、玄関の両脇に缶ビールの空き缶に刺した松が飾ってありました。
しきたりもセンスもへったくれもないバチ当たりな父の仕業です・・・ううう
アルさん
いろいろありますね。
楽しいお父様で良いじゃぁないですか。
聞こえてきそうです。
『これで良いのだ!!』
コメントを投稿