2009年12月26日土曜日

付け足しの話
   
    
今日は26日。
クリスマスはもう終わった。
   
今日散歩をしていたら、クリスマスの電飾をせっせと片付けているのを見かけた。
    
クリスマスが終わればハイそれまでよ。
なんか寂しい気もしないでもない。
余韻も何もあったものではない。
   
まぁ、お正月が控えているのだからして、そんなにいつまでも西洋のイベントを引きずるわけにもいかないのだろう。
   
ちなみに英国では12月26日はボクシングデー(Boxing Day)といって国民の休日である。
これは別に亀田兄弟のあのボクシングではなく、クリスマスプレゼントの入っている箱、すなわちボックスを開ける日であったことによる。
英国ではまだクリスマス気分が継続中というわけだ。
   
    
さて、散歩をしながら色んなクリスマスリースを見つけた。
こうやって見るといろんなものがある。
白樺の木の皮を重ねて作ったもの(右上)もあった。
   
輪っかになんでもくっつければとりあえずリースなのね、といえよう。
    
和風のもの、特に竹、松、稲などを使ってリースを作ればお正月飾りにも流用できて、より長く楽しめるのではないかと思うのだがどうだろうか。
   
さて、付け足しついでに別の話題としては、とある美容院の前に気の利いた植木鉢が置いてあって、その横に張り紙がしてあった。
    
   
お願い!!
スタッフが大事に育てていた植木が鉢ごと持って行くところが防犯カメラに写っていました。元の位置に戻しておいてください。
   
でたっ!
ついこの前、無防備な花屋さんの軒先に売り物の花が沢山置いてあるのに盗られない、日本とはなんとも治安のヨロシイ国である なんて話したばかりなのだが、ちょっと残念な話である。
   
こういうのもデリケートは問題で軽々しく言えないが、どうも人間の心理として 「~してはダメ」 とダメだ、ダメだと言われるとそれを犯す行為がうまれやすく、その逆であると秩序は案外守られるということはないだろうか。
   
・・・一概にはそうは言えないか。
   
とにもかくにも、なくなった植木鉢が戻ることを祈るばかりである。
  
   

2 件のコメント:

スチームモップ大好き主婦 さんのコメント...

こんにちは。

英国では26日はボクシングデーなんですね。
知りませんでした。

ちょっとうらやましいですね。

花屋の植木鉢、
盗まれたんですね。
それは残念です。
でもたぶん、素直に返すことはないと思います。

またきますね。

花咲ジジイ さんのコメント...

スチームモップさん

やっぱりアレですか、スチームは汚れがよく落ちますか?

TVショッピングで見かける度に気になっております。

大掃除はすみましたか?
花咲ジジイは前倒しでやっつけましたので、いつでも新年ウェルカムです。