2009年7月29日水曜日

味もビックリ!! ベリー・グッド!!



昨日ビッグサイズのトマトをご紹介した。

早速、皮を湯むき して食べてみた。

サイズが大きい分、大味であまり美味しくないのではないかと思っていた。

ところが、なんのなんの。
とってもみずみずしくて、味が良かった。

冷やしておいて、塩をふって食べた。

これだけ大きければひとつ食べればかなり腹が膨れるのではないかと思う。
実際、3分の1くらいにとどめて、明日の朝食べようと思っている。

大きくて味が良いとなると、小さなトマトをちびちびと買うよりも、ドーンと大きいのを一個買ったほうが満足感も高いのではないかと思った。
これは昨日書いたようにご近所のおばさまが下さったものなのだが、買ったとして幾らくらいの値段がつくのだろうか?

高いのか?安いのか?



宮崎県産房なりトマト とかいって、一定のサイズで一定の味を期待できるものにとかく人気が集まりがちだけど、近所のおばさまの愛情を肥料にグングンと育ったトマトもなかなか捨てがたいゾ。

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

湯むきして食べるなんて通ですね。ウチの嫁さんはそんなことしませんよwww

彬 さんのコメント...

収穫してすぐ食べる野菜は味がどれもしっかりしていると思います。
やっぱり露地物はいい!
世田谷でも貯金箱にお金を入れて持ち帰る小屋が何軒かあります。
生産者の顔と畑の様子が見れて、買うときに心が和みますね。

花咲ジジイ さんのコメント...

いやいや「通」っていうか、皮が本当に厚かったのです。でも湯むきしたことで、塩を振っても吸着が良いというメリットもありました。

産直なんて流行ってますが、露地物って究極のスタイルって感じがしますね。