2009年7月8日水曜日

ゴールデンなウィーク
    


   
今日は小雨のなか 入谷のアサガオ市 の最終日に出掛けてきました。
   
平日、午前中、雨、歩行者天国無し・・・・ ということで、なんとなく歓迎ムードも、お祭りムードもあまりないように感じられた。
   
普段であれば昭和通りの入谷交差点から出店を冷やかしながら往復し、その間にビールを飲んだり、焼きそばを食べたりするのだけど、今日はそんな雰囲気ではなかった。
   
混み合った歩道を往復はせずに片道だけ歩いて、途中で鬼子母神にお参りをして足早にその場を離れた。
   
・・・なんか残念である。

それでも雨の中、威勢の良いお兄さんが外国人観光客に向かって
ベリー フェイマス モーニング フラワーよ
と呼び込みをしていてちょと元気付けられた。

こういったお兄さんたちのいでたちがどうしても気になってしまう。
特に足元
植木屋で使っている地下足袋も、このあたりのお兄さんはとっても気のきいたカッコいい地下足袋を履いていたりするのだ。
   
去年の花咲ブログによると開催はもっと遅くて7月20日にアサガオ市の記述がある。
  
なんでゴールデンなウィークかといえば、今週は月・火・水は入谷アサガオ市で木・金が浅草でホウズキ市なのである。
月曜から一週間、東京の夏の風物詩が楽しめるというわけである。
   
でも土日が絡まないというのは雰囲気的に盛り上がりに欠けると思うのだがどうだろう。
   
運営側としても、そのほうが人出が見込めて採算的にヨロシイのではないかと思うのだけど、これは開催日に関して慣習なり、なにかしら政策的なものがあるのだろう。
   
今日は午後から用事があったので、午前中に出掛けたのだけど 何時からやっているのか と思って調べてみて驚いた。
   
ナント! 朝5時から午後10時 なんだそうだ。
さすが朝顔だといえばさすがではあるが、それにしても早朝5時からとは・・・・
  
来年は朝5時の朝顔市の様子を見てみたいものである。
  
  

1 件のコメント:

からこ さんのコメント...

朝顔は地味なお花だと思うのですが
とても元気なパワーをくれると
私は思います。

ぱっとして、生き生きした感じが
とても好きです。
きれいですね。