2009年1月5日月曜日

詰め放題
    

   
お正月には初売りなんていって、福袋が人気だ。
   
今日のニュースで、従来の福袋に加えて、野菜の詰め放題なるサービスも人気なのだとか言っていた。
    
暮れにホームセンターに出掛けたときに、土の詰め放題 なるサービスを見かけた。
   
そこには様々な種類の土、石、堆肥などが大きな箱に入って並んでいる。
箱の中には小さなスコップが入っていて、これで備え付けのビニール袋に入れたいだけ入れて、レジに持って行くというものだった。
   
これはグッドアイディアじゃないの、とちょっと感心した。
   
というのは、広い庭を持っていて、沢山植木鉢を持っているひとであればこんなものは要らないけど、小さなベランダで、鉢をほんの数鉢しか持っていない場合はとても有難いのではないだろうか。
   
鉢に何かを植えたいといったときに、鉢全体に土を入れてもそれはそれで良いのだけど、理想としてはやはり底の方には粒の粗い小石など、そしてその上に鹿沼土などの粒の粗い土、そして最後にいわゆる土を使ったほうが水はけ が良くなる。
   
それを一袋何リットルもあるような大きな袋入りの小石、鹿沼土など買っても、必要なのはホンの少々なのだ。
袋に残った大量の小石などの行き場がない。
    
で、妥協案として鉢全てに一種類の「土」を入れてしまう・・・というのはママあることではなかろうか。
   
でも、こうやって好きな土や石を好きなだけ買えるというのは、なかなか良いところに目を付けているなぁと思われるのだ。
当然、やや割高なのかもしれないが、一袋丸々買わなくて良い分、出費は大幅に抑えられる。
ホームセンターとしてもメリットがあり、我々としてもメリットがある、まさに WINWIN の商売形態である。
   

因みにこれ一袋で148円。
全然アリ! だと思った。
  
もともと貧乏性なのせいか、それこそ目一杯詰め込んで、袋ははちきれんばかりになっていたけど。
  
  

0 件のコメント: