2009年1月25日日曜日

新たな出会い

昨日の記事にコメントを Alexさん という方から頂戴した。

御存知の方もいるかもしれないが、この方は園芸ブログ界では超・有名な方で
Alex's Garden 男庭日記  http://blog.livedoor.jp/alexgarden/
という人気ブログを書いていらっしゃる。

花咲ブログは現在人気ブログランキングでは70位くらいを行ったり来たりしているが、この男庭日記は堂々の4位である。

素晴らしい。

というか、花咲ジジイとは格が違う。

オーストラリアなどの日本では珍しい植物も多く取り上げていて、読んでいてとても刺激になる。

こうやって交流が持てたことに心から感謝し、男庭日記に追いつけ追い越せの気概を持って日々精進していきたいものである。
  
  

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

うーん。朝見たらランク外の文字が..
初めての文字でびっくりしてしまった。
がんばれ

Alex さんのコメント...

スイマセン!
ボクは常日頃、ガーデニングは個性と創造性だと思っているので、ランキングをつけるという日本人好みの価値観に反発を感じています。実際、貴ブログとか、良質のブログは(例えばパパですさん)は、なかなか上位には上がりません。
つまり、ランキングはテレビの視聴率みたいなもんで、一般大衆ウケすれば良いだけであって、食べ物や、薔薇やパンジー等をアップすれば、上位になってしまうというものです。ボクは実験検証済みです。
最近、富みに同調化現象というか、ひたすら順位を求めて一般受けするネタをアップする人が増えて、悲しい限りです!順位なんてクソ食らえ!ですよ!
ボクは取りあえず、両者のバランスを調整しながら、共存する道を歩んでいます。スイマセン!自分のブログでは書きにくい事を、人様のブログで書いてしまって!
あくまでも本物を求めて頑張りましょう!

花咲ジジイ さんのコメント...

エラそうなことを申し上げれば、花咲ジジイはランキングそのものにはこだわっておりません。

ただ、「ランキングが上のほうがいいなぁ」と思うのは、ランキングをたよって見ず知らずの人が立ち寄ってくれる機会が多いのではないかなぁという点です。

Alexさんのブログもブログランキングの上位から片っ端から見ていったときに偶然見つけたのがきっかけでした。

より多くの方と植物の素晴らしさ、園芸の愉しさを分かち合いたいというのが花咲ブログの目的ですので、それをどうやったら達成できるかを考えたときのひとつの手段がランキング上位だと思ったわけです。

でも、ランキングのために何かをするのもチョット抵抗があるので、よく見かける「応援ヨロシク、1日1クリック」というバナーは設けていないのです。

あえて「食べ物」「ペット」は封じて、「植物」「園芸」にこだわるのは、それが僕が本当に伝えたいことだからとなるでしょうか。

とにかくコツコツやります。