2015年10月15日木曜日

相倉の夫婦ケヤキ


今回、白川郷や五箇山を訪れたなかで巨木・古木に出会うことができた。

それが相倉の夫婦ケヤキであります。

巨木を目の前にしていつも思うのは、その迫力と実態を写真では汲むことができないというジレンマ。

写真に収まらないスケールはいかんともし難い。

これは胸に焼き付けるしかないのだ。

このケヤキは推定樹齢300年。

かなりの傾斜にあって、ここにたどり着くまで結構な傾斜を登ったので息が切れた。

その昔、この傾斜で起きた雪崩をこのケヤキが食い止めて村は守られたという言い伝えがあるらしい。

そんな神々しいケヤキは樹木医の目で見てみると残念ながらかなり腐朽が進んでいた。

どうかこの伝説を守りながら末永い存続を願わずにはいられない。

いいものを見せていただきました。


0 件のコメント: