2015年8月3日月曜日

とんがらし


昨日行った赤城の農産直売所。

クワガタを売っていたのは店の隅であり、もちろん農産物がメインであります。

野菜、果物はもちろん、卵、漬物、はちみつ、切花、花苗なんかもある。

そして安い。

さらに新鮮。

多くの人が来ていたけど、駐車場の車のナンバープレートを見る限りではほぼ皆さん地元の方々。

そりゃそうだ、いかに新鮮で安くてもこれだけのために東京から車をとばして来る人はいないだろう。

東京暮らしをしている自分としてはこういう店が近所にあればなぁと思う。

例えばニンニクを買ったけどネットに4球入っていていて300円。

自分が近所のスーパーで買うと1球で200円(青森産)、中国産だと1球99円。

あまり買いすぎても使い切れなくて芽が出てしまうので1ネットだけ買った。

もちろん赤城産の国産であります。

それほど広くない直売所だけど、くまなく散策するととても楽しかった。

中には「激辛 とんがらし」なんて表記もあったりして。

「とうがらし」ではなく「とんがらし」ってのがなんとも懐かしくてツボだったなぁ。



0 件のコメント: