2015年8月28日金曜日

異常気象恨み節



こんど植栽の仕事がある。

プランターに花を植えるだけといえばそうなんだけど、これが悩ましい。

最近花屋さんに足を運んだ人は分かると思うけど、今本当に品薄状態。

夏までの苗は生産者さんももう作っていないので生産者さんの圃場に残っているものが出回っているのだと思われる。

秋冬ものはが出回るのはもうちょっと先か。

だってまだ8月だものね。

さらにこの異常気象。
狂ったように暑かったと思えば、晩秋を思わせる涼しさ(寒さ)。
加えて日照がまったくなかったり、雨が続いたり。

どんな植物だって調子が狂うでしょ。

そんな中で仕事として引き受けたからには結果を出さなければならない。

あれこれ選ぶというよりも、出回っているもので状態の良さそうなものを組み合わせていくしかない。

ニチニチソウは自分の好みとはちょっと異なるけど、普段の暑い夏であれば次々と花が咲く信頼のおける頼もしいやつ。

一応リストには入れてあるけど、この涼しさでこの先どうなるか全く読めない。

困った・・・・



0 件のコメント: