2014年2月26日水曜日

凄すぎのジョイフル


凄い、凄すぎる・・・

大きな大きなジョイフル本田、千葉ニュータウン店。

今日はワークショップの通訳仕事を終えて、店内のフードコートで昼食をとろうということになり店内をサラッと歩いた。

サラッといっても、全然サラッではない。

とにかく広い。

朝、現場に向かう車は無人の田んぼの間を抜けていく。

千葉県はたしか東京都のお隣のはず。

あれだけ人口密度の高い東京から僅か数十キロ離れただけで、こうも景色が違うものなのだろうか。


これだけの土地があればこそ、これだけ大きな店を構えることができるのだろう。

品揃えだってハンパではない。

近隣には農家の方が多いだけあって、プロの農家仕様の道具やら小物が沢山あった。

つぶさに見て回るには一日掛かりだと思う。





棟と棟を結ぶのには動く歩道といえば良いのだろうか、平らなエスカレーターが走っている。

通訳したアメリカ人に尋ねたところ、こういうのを英語では「speed walk」というのだそうだ。

勉強になったゾ。

フードコートにも沢山のお店が入っていて、我々はメガチキンカツカレーなるものを頂戴し、大いに胸焼けした。

それにしても、今日は水曜日、平日でしょ。

その割には凄い人出なんであります。

駐車場だってご覧のとおり。


ディズニーランドのように、自分がどこに車を停めたか分からなくなっても不思議はない。

とにかく物量の多さ、品揃えの多さにただただ圧倒されたジョイフル本田千葉ニュータウン店訪問体験でありました。

2 件のコメント:

みさき さんのコメント...

テレビにてジョイフルホンダを取り上げていました。店内の距離400mというような事を放送していました。私などは目的もなくそんな広いお店を見て回るのはどっと疲れが出てきそうです。それにしても千葉の端の方で都心からは遠そうですね。

花咲ジジイ さんのコメント...

400メートルどころではないスケールです。とにかく凄いです。