2014年2月25日火曜日

柏にて


今、千葉県柏市にきています。

昨年もちょうどこの時期やりましたが、海外からマーケティングの講師を招いて「売れるためのディスプレイ作り」というワークショップをするにあたって、通訳をすることになったからであります。

会場は今日、明日は千葉県のジョイフル本田の千葉ニュータウン店。

大型ホームセンター、ガーデンセンターで知られるジョイフル本田のなかでも千葉ニュータウン店は旗艦店と聞いたことがあり、その広さはまさに「広大」です。

普段からホームセンター、ガーデンセンターは好きなので、気分はアガりますね。

都心に暮らしていると、これほどのサイズのガーデンセンターにはお目にかかれないので、もうウハウハです。



しかし、仕事できたのでのんびりと見学して回るわけにもいかず。
およそ3時間のワークショップの通訳をして今日は帰ってきました。

わずか3時間のくせに、相変わらずの「脳疲労」度であります。

通訳をするということは、相手が何を喋るかよく聞いて、それを瞬時に適切な日本語に変換するわけで、常に集中力を高く保つ必要がでてきます。

人間の集中できる時間はせいぜい20分くらいと良く言われますが、それを身をもって理解できます。

3時間のワークショップを終えてみると、もう脳ミソがシューシューと茹っている気がしますもの。

今日は初日なので、明日はもうちょっと慣れて疲労は軽減されるのではないかと思いますが、明後日には大きな会場で約200人が集う講演があり、その通訳が最大のヤマとなります。

というわけで、昨晩から柏に泊り込み木曜日までガンバリます。

明日はもうちょっとガーデンセンターを観察してみたいと思っております。


0 件のコメント: