2011年7月27日水曜日

森へ・・・


今朝はちょっと早起きして日比谷公園に出掛けてきた。

今週末にある子供たちとの自然観察イベント
「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」
の下見である。

霧雨のようなまとわりつくような雨が降っていたが、それもじきにやんだ。

すがすがしさの微塵もない、蒸し暑い朝だった。

蒸し暑かったけど、緑ゆたかな都心の公園を歩くというのは気分がとてもヨロシイ。

ここにこんなものが、あそこにあんなものが・・・ としばし一人興奮して歩いていた。
カメラも持っていったのだけど、珍しくシャッターを切ることはなかった。

なんというか、とてもリラックスして歩くことを楽しんだのだった。

いくら日比谷公園が緑ゆたかといっても、本格的な森にはかなわない。

最近は行ってないなぁ、森へ。

イヤ、行ってはいるのだけど、ちゃんと歩いていないんだ。
この前、蓼科方面に行ったときも、八王子方面に行ったときも、森へは踏み入れているのだけど、別の用事があって森を堪能してはいないのだ。

もう夏休みのシーズンなので、時間をちゃんととって改めて森へ行きたいと思っている。

そういえばこの前の蓼科の森ではヒグラシが鳴いていた。
都会ではもっぱらアブラゼミ、ミンミンゼミばかりでヒグラシを聞くことはまずない。

遠い昔をふと思い出すような、胸の奥がゾワゾワする鳴き音だったなぁ。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

森を歩くっていいですね。
先日八ヶ岳薬用植物園に行ってきました。
薬用ガーデン・薬用樹木園・ハーブガーデン・食用実木園など見どころいっぱいで暑さの中くらくらしてきたところでどんぐりの森に入って行ったらなんと心地よい♪
光を遮り空気がしっとりとほんと癒されました~。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。

八ヶ岳に行かれたんですね。
いいなぁ。
しかも薬用植物園にも。

「忙しいから」なんて言っていたらずっと行けないと思います。
まずはエイヤと森に向かって家をでることかな、なんて思っています。