2010年2月25日木曜日

定食屋にて
     

   
最近、週2回は行くようになった魚屋さん直結の定食屋さんがある。
   
魚屋さんだけに魚オンリーであり、肉はない。
   
色々と美味しい魚を食べさせてくれるので行く日は朝から楽しみだったりする。
   
今日はご覧のような海鮮丼だった。
たまたまカメラを持っていたのでパチリとやった。
   
・・・・と、なんとも花咲ブログっぽくないではないか。
植物の話が全く入っていないではないか。
一体、どうやって植物の話を入れようというのか。
   
ははーん、シソの葉っぱがどうだ、とか、アサツキがどうだ、とか、どんぶりの中のかすかな植物の形跡を語って無理やり丸く収めようとしていると思ったでしょ。
   
違うんだなぁ、これが。
   
今日はアッと驚く展開だよ。
   
ムシャムシャとどんぶりを堪能していると、島倉千代子 の唄が聞こえてきた。
   
♪カラタチ、カラタチ、カラタチの花ぁぁ~♪
    
そうかぁ、カラタチかぁ、と思っちゃったわけである。
   
カラタチ Poncirus trifoliataミカン科の植物で、その刺々しい雰囲気が印象的な植物である。
そのトゲは諸説あるようだが、茎が変化して出来たもので 茎針 という。
   
なーんて一応カラタチのことをサラっと触れてみたものの肝心の写真はない。
でも、カラタチそのものに代えて、カラタチを思い出させてくれた張本人をご紹介したい。
    

   
有線放送君である。
    
この定食屋に来るたびにナツメロというか、なんともノスタルジックな音楽が流れていたのが気になっていた。
それの音源がこの有線放送君なのである。
   
世の中が iPod だとかなんだとかいってる最中に有線ですよ。
シブい!
   
   

4 件のコメント:

花咲ジジイ さんのコメント...

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、島倉千代子と書くべきところを美空ひばりと書いておりました。

早速、ご指摘のメールを頂き、謹んで訂正させていただいた次第です。

この前、毎日新聞社のことを読売新聞社と書いたときもご指摘を頂戴し、本当に有難いですし、いい加減なことは書けないなと身の引き締まる思いです。

じゅんぺい さんのコメント...

ジジイさんのフォトアルバムは、植物6:食物4と予測しております。
今回もワナに嵌まって、アサツキのお話だと思いましたよ(^_^;)

ぜひいつか、カラタチの写真も掲載をお願いします。

ようこ さんのコメント...

わ~美味しそうデス♪
都内ですか??

あ、以前コメントした時のお返事ですが
ワタシは花咲ジジイさんの後輩で
卒業後ずっと花屋を営んでおりました^^

花咲ジジイ さんのコメント...

ようこさん

えっ!? 後輩??