ハクサイ再び・・・
一昨日、ハクサイについて書いた。
八百屋さんで見かけるハクサイの芯の部分には切れ目が入っているが、何故??
すると、ワイメアエさんから ハクサイの成長を止めるためでは というコメントを頂戴した。
あとであれこれとネットを含めて色々と見てみると ハクサイの成長を止めるために切れ込みを入れてあるというのは間違いがなさそうだ、と分かった。
そこまでは良い。
しかし 芯に切れ込みを入れると、どうして成長がとまるのか が分からない。
どういう理屈なんだろう?
さらに調べてみたがこれといった答えは見つからなかった。
植物には成長点という部分があるが、ハクサイは芯の部分に成長点があるのでここに切れ込みを入れると成長が止まる という表記もあったけど、それも十分な説明ではない。
うーん、困った。
誰か明快に説明できる人はいませんか?
この問題、もうちょっと考えてみようと思う。
で、このまま終わると今日のブログは写真が無いままになってしまう。
かといって、ハクサイの写真は一昨日使ってしまった。
困った。
で、またしても植物からちょっと離れてしまうが、1月4日の浅草の浅草寺の写真をのせてお茶を濁そうかと。
浅草には人ごみ を楽しみに出掛けた。
なんか変な趣味だけど、初詣そのものよりも人波にもまれてみたかったのだ。
自分としての正式な初詣は毎年必ずお参りしている神社でとっくに済ませてあったので、本当にゆるい気分で浅草をフラフラ散歩した。
ちょっとお腹が減ったので、天丼でも・・・と思ったが、どこの天婦羅屋さんの前も大行列で、しまいには空腹に耐え切れず浅草を後にした。
浅草寺は丁度改修工事中でこんなテントが掛かっていた。
この脇に以前花咲ブログでご紹介した御神木であるイチョウがあるという図である。
では、また。
2 件のコメント:
白菜再び。花咲ジジィさんは、半分にカットされた白菜が切れ込みを入れずに数日経つとどう変化するかご存知ですか?包んであるラップをも持ち上げ、一番中の部分から再び復活するあの力強さ!店頭でそうならない為に(鮮度はいいが売れていない事を実感するので)軽く「絞め」られているんだと思います。
ワイメアエさん
有難うございます。
切れ目を入れないとパンパンになるという文献を目にしました。
確かにものすごい生命力ですね。
この「何故」の調査には相変わらず真剣に取り組んでおりまして、何やら「ホルモン」に関係するのでは?というあたりまでこぎつけたところです。
植物生理学を解き明かさないと分からないかもしれません。
コメントを投稿