2010年1月29日金曜日

大木の予感・・・
    

   
数週間前の週末、机に向かって仕事をしていた。
   
この場所で、日中の明るい時間にジックリと机に向かうのは久し振りだった。
   
何気なく頭を上げて窓から遠くを見ていたら、遠くの方にちょこんと頭を出している建築中のビルが見えた。
何故建築中かといえば、クレーンがビルの一番上にあったからだ。
   
これはっ! とすぐにピンときた。
  
これは東京都墨田区押上に建設中の 東京スカイツリー ではないか!!
   
えっ?どれだか分からないって?
それでは下の丸の付いたビルを見てくれい。
   

   
なんでも高さ600メートル以上もある、世界一の高さを目指しているビルなんだそうだ。
そんなたいそうなビルが何でまた墨田区に・・・。
   
世界一ってのも抜きつ抜かれつで、競争は熾烈を極めている。
それにしてもナントカ仕分けのナントカ議員ではないが、 「世界一でなければダメなんですか?世界第二位じゃダメなんですか?」 と問いたくもなる。
   
そんなものが見えるなんてねぇ、とちょっとビックリして写真を一枚撮った。
   

それと花咲ブログがどう繋がるのか?
  
それは 東京スカイツリー Tokyo Sky Tree って、そう ツリーなんですよ、一応。
  
茶化す気は全くなくて、木の生長なんて目に見えて分かるわけではない。
昨日くるぶしのあたりの高さだったのに、今日は目の高さになっていた なんて木はない。
気が付いたら大きくなっていたというのが木ってもんだろう。
   
木に限らず植物は大体そうだし、人間を含めて動物もそうだ。
   
この世界一を目指しているビルは生き物ではないが、まさに木のようにジワジワと成長しているというわけだ。
   
現在何メートルまでいっているのか知らないけど、600メートル超えをしようってんだから、完成したら同じ写真を撮っても全く違う印象になるだろうなぁ。
   
植物でもない「木」の成長をときどき見てみようと思う。
  
   

4 件のコメント:

せん さんのコメント...

まだまだ育ちますので定点観測して頂けると楽しめるかと(笑)
足元も育って行きますので~

花咲ジジイ さんのコメント...

近々、自転車で根元を見に行きたいと思います。

ひるがお さんのコメント...

うちからは離れていますが、もうかなりニョキニョキ見えてます。。
そして、じわじわ東側のビューを損ねていってます。。
朝日マニアの私にとってはなんだか味気ない。ぬくもりがなくて、冷たい木に感じます。

花咲ジジイ さんのコメント...

このまえ、荒川からビルを見たらブログでご紹介した写真なんかよりもずっと大きくてビックリしました。

確かに景観的には良し悪しは別として、激変ですよね。

今朝(2月1日)の産経新聞にこのビルの構造について大きく取り上げられていましたよ。