2010年1月28日木曜日

1月の花壇事情



とある駅ビルの脇に花壇があった。
花壇の縁にはオジサンたちが座ってタバコを吸っていた。

1月も残り数日となった。

まだ寒い日が続くと思うが、そんな厳しい季節でも花は可憐に咲いてタバコを吸うオジサンたちを和ませている。

和んでいるのは、別にタバコを吸うオジサンだけではない。
その近くを通れば、カラフルな花が目に留まるし、良い香りだってする。

で、真冬のいまどきの花壇を飾る花ってのは何なんだ? と思って見てみると
ストック Mathiola incana
シクラメン Cyclamen persicum
パンジー Viola tricolor
プリムラ Primula spp.
といった、冬~初春に咲く花の王道的な顔ぶれであった。

なんだか、ありふれ過ぎていて新鮮さには欠けるけど、良いじゃないか。
特にストックなんかかなり甘い香りがしてちょっとウキウキしたゾ。

0 件のコメント: