2009年10月8日木曜日

台 風        

     
いやいや、スゴイですねぇ、この台風
   
傘なんかさしていても吹っ飛ばされてしまうので、合羽を着るか、腹をくくって濡れていくか。        

皆様、どうぞ気を付けて。
    
昨日もかなりの風雨だったとおもうのだが、親方から突然メールが来た。
     
「突然ですが今日のNHKニュースを見てください。今日〇〇区の台風対策で街路樹剪定の取材を受けました。柳を剪定しているの俺です・・・・・」
     
生憎出先にいたためニュースは見れなかった。
     
・・・・それにしても、あの暴風雨の中で柳の木を切っていたのか、親方は?
    
さすが、マイ・ヒーローである。
  
でも、くれぐれも気をつけて欲しいなぁと願わずにはいられない。
足元が滑ると本当に危ない。
   
誰かニュース見た方はいますか?

ユーチューブにでもアップしていただけると有難いのだけど。
     
今日はこんな具合でひどい天気だが、例のラベンダー風呂の日なのでなんとか都合をつけて行ってみようと思っている。
    
何か面白い報告が出来るといいのだけど。
    
そんな訳で朝の緊急報告ってことで、今日は写真がない・・・。
  
と、思ったのだけど何もないのも寂しいので、季節はずれのルピナスを一枚。
何の脈絡もないが、お許しあれ。
  

   

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいております
通りすがりのものです
季節はずれのルピナスではなくデルフィ二ウムのように見えるのですがいかがなものでしょうか?

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。

鋭いご意見ですね。

ややっ、やってしまったか?!と思って慌てて画像を確認しました。

①花の中心部の色
②花一つ一つの距離(離れている)
③花の色

あたりが、デルフィニウムっぽいですね。確かに!

しかし、画像を確認したら、「デルフィニウムっぽいルピナス」でした。

この写真を撮ったときに、明らかにルピナスだと意識して撮ったことを覚えていたこともありますが、なんといっても写真の葉っぱの形がルピナスでした。

この写真は縮小してあるので見づらいですが、花もマメ科ルピナスらしく「蝶形花」でした。

でも、本当にデルフィニイムっぽいですよね。

ありがとうございます。
こうやって鋭いご意見をいただくと、手は抜けんなぁ・・・と緊張感を持って取り組む琴が出来ます。

今後も花咲ブログをよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

大変失礼いたしました
通りすがりのものです

葉を見れば一目瞭然ですものね
このようなルピナスもあるのですね
それにしても花の色がデルフィニウムっぽいですね 
好きな色です

勉強になりました 

ありがとうございます

ひるがお さんのコメント...

えええ!親方さまが全国ネットで!!
それは私もノーチェックでございます(涙)
→というか、見てもわからない

暴風の中でも街路樹を剪定って命がけのお仕事ですね。。嵐で枝が折れて通行人に当たったり、車に倒れてきたりという事故もありますもんね。市民の安全のためにホントにありがとうございました。

親方さまと植物の画像希望!!