2009年10月30日金曜日

ダリア Dahlia
     

    
秋が深まり、紅葉などそろそろ始まるころだ。
一方で今咲いている花、これから咲く花というのはかなり限られてくる。
   
今日ご紹介するダリアもそろそろ終わりに近いが、なかなかの存在感で気を吐いている。
  
存在感たる所以は、花が割と大きい背が高い色が派手といったあたりだろうか。
   
ご覧のものは背丈が120センチほど、花の直径が18センチほど、そして真っ赤である。
オレンジ、黄色、白、ピンクなども色が豊富で、ひとつの花に2色以上の色が混じるタイプもある。
   
葉っぱも黒っぽくて濃いものがあるので、かなりユニークなヤツといえる。
  
想像のついた方もいると思うが 舌状花 が集合したキク科の植物である。
   
好みが分かれる花だが秋を彩る花としておススメである。
  
    

0 件のコメント: