ヒイラギモクセイ Osmanthus ×fortunei
これは何でしょう?
この前花咲ブログで話題になった ギンモクセイ でしょうか? 花も白いし。
いやいや、何といってもキンモクセイでしょうか。
正解は金・銀いずれでもなく ヒイラギモクセイ といって、
モクセイ Osmanthus fragrans と ヒイラギ Osmanthus heterophyllus の交雑種でございます。
花はたしかにモクセイっぽいが、葉っぱを見ると縁がギザギザになっていてヒイラギの片鱗がうかがえる。
葉っぱはヒイラギもモクセイも固めなので、その辺は踏襲しつつ縁だけがギザギザのノコギリ状になっている。
これで結構ギザギザが厳しくて、触ると痛いくらい。
その特徴を買われて防犯の理由から生垣に使われたりする。
モクセイの血筋を引くのだからそれなりに良いニオイがするのかな、と思ってもあまり匂わない。
鼻をグイっと近づけてクンクンとしてもあまり匂わない。
実は花咲ジジイはここ3週間くらい原因不明の鼻炎に悩まされており、鼻が通らないのだった。
なのでヒイラギモクセイが果たして良い香りなのかどうなのか確かめる術がない。
どなたかご存じ??
4 件のコメント:
あら、爺さんそれは重症ね。そんなに近づかなくても十分香りますから。
ヒイラギモクセイは金木犀とは違った、ガーデニアのような甘い香り。ちょっと香りが夜っぽいかな。
ひるがおさん
有難うございます。
ガーデニアってことはクチナシっぽい香りってことですね。
そうかぁ、そんな香りが匂わないとは、結構マズイですね。
鼻炎、早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいね。
アレルギーとか鼻炎とか、あまり自分に関係ないと思っていたのですが、耳鼻科の先生に聞いたところ 「加齢による免疫力低下」なんだそうです。
しょぼりん。
コメントを投稿