ケータイで庭いじり
電車に乗っていると、プレイステーションやら、DSやら、携帯電話のゲームなどに熱中している人を多く見る。
子供ならまだしも、良い年したオッサンがしかめっ面して、熱心に満員電車の中でゲームに興じている姿をみると日本という国は大丈夫なのだろうか?と一抹の不安がよぎる。
それはそれとして・・・。
電車のドアの上に ケータイで庭いじり という広告があった。
芽が生えます 花が咲きます 池も置けます 庭が彩ります と書いてある。
仮想空間において庭づくり、庭いじりができるというものなのだろう。
これを見て 「やられた!」とホンのちょっと思った。
実は以前から庭をつくるゲームがあればウケるかも・・・と思っていたのだ。
でも、そんな企画をどこへ持っていったらいいのかも分からず、そのままになっていた。
ケイタイのこのゲームは拡張性に乏しそうだが、僕がイメージしていたものはスケールがもっと大きい。
イメージ的にはSim Cityのような、といえばいいだろうか。
球根、一年草、宿根草、灌木、高木、生垣、菜園、ハーブ、つる性のもの、鉢植え、垣根、池、滝、石組みなどなどありとあらゆる要素を網羅し、日本庭園、西洋風ガーデンなど思いのまま作れて、しかもそれらが徐々に育つ。適当な時期に適度な手入れをしたり、水やりなどもサボれないようにして、庭づくり、庭の維持管理を身をもって学べるゲーム。
庭をつくるにあたっては、南向きなのか、北向きなのかといった方位、排水管やガス管がどう走っているのか、お隣と仲が良いのか、道路づけはどうなのかなどリアル感を持たせる。
時間の経過とともに庭が立派に育ったり、あるいは朽ちて失敗したりする。
そこで、どういったところに注意すべきかといったことがシュミレーションできる。
いかがだろう?
花咲ジジイはまったくゲームというものをしないのでこれが果たしてウケるのか全く分からんのだが、かなり面白いと思うんだけどなぁ。
ゲーム会社の方で花咲ブログを読んでいただいている方、あるいは花咲ブログを読んでいただいている方でゲーム会社にお勤めの方を御存じの方、花咲ジジイ監修で リアル!アナタのお庭 を実現しませんか?
2 件のコメント:
SNSのmixiで農業・畜産ゲームのアプリケーションがあります。MKの友人たち数人で農業仲間になっていますよ。
ジジイさんの予想通り、バーチャル農作業の、のほほんとした交流は結構楽しいです(もともと友達同士だからね)。
ただ、最近なにやら情報が飛び交っていて。
ジジイさんが電車で見た広告と同じようにそのアプリも基本的に無料なのですが、参加者(っていうのかな?)が相当な数に上ったところで、一部のアイテムなどを買う場合はリアルにお金が必要(クレジット決済らしい)というシステムが導入され、なにやら掲示板とかで議論が盛り上がっているんですよ。
ゲームなどが有料なのは当然だし、ネットであればたいていダウンロードの際に課金するものだと思うけれど、コミュニティサイトの中で「無料アプリ」として始まったゲームだからどうもユーザーの感情がおさまらないらしい。
ジジイさんが見たこのゲームはスポンサーがついているから無料なんでしょうかねえ。
ちょうど気になっていたので。
なんだか話がそれていたらごめんなさい。
面白い話ですね。
入り口はタダで釣っておいて、あとで請求がドンと来る・・・。 なんか怪しげなナントカ・バーみたいです。
本来庭とか農業といったものは、そういうものとは無縁であって欲しい気がしますが、現実はキレイ事では済まないのですね。
でも、その「あるレベル」に達したときにお金を払って買わねばならないアイティムとは何なのか気になりますね。
コメントを投稿