2009年10月18日日曜日

秋味
    

  
ほろ酔いで歩いて家路に向かったのは、その前にビールをたくさん飲んだからだった。
   
ちょっとした会合があって、そこでは「飲み放題」だったのである。
貧乏症の花咲ジジイは、こうやって飲み放題なんて聞くと 「もとをとらねば!」と妙な使命感に駆られてひたすら飲みに徹してしまう。
  
しかも出てきたのが キリン「秋味」 というビール。
ラベルを見ると 麦芽たっぷり1.3本分 と書いてある。
  
収穫の秋を想起させるラベルで、かつ名前も秋味。
  
ちっこいグラスを注ぎ合うなんてまどろっこしいことはせずに、瓶を抱えて一人手酌でビールを堪能した。
  
そもそも最近は第3のビールだとか、発泡酒などの ナンチャッテ・ビール が多く出回り、安いので普段は ビールが良いなぁ、本当は・・・ などど言いながらそういったものに流されている。
しかし、こういったビール飲み放題においては飲まにゃぁ損!なのである。
  
・・・そう思っていたら、追加注文したあたりから 瓶ではなくて、ピッチャーに入ったビールが出てきた。
ピッチャーなんかで出されると、中身はビールなんだか、発泡酒なのか分からなくなる。
  
その辺を狙ってるんだろうなぁ。
まったくせちがらい世の中である。
  
えっ?どの辺が花咲ブログなのか ですって??
麦芽が1.3倍ってあたりです。 スミマセン。
  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~☆
ブログ読みながら、ほろ酔い加減の花咲ジジイさんを想像してしまいましたっ!
普段のビールと麦芽1.3倍って、やはり、味が違ってくるのでしょうか??それが、"秋味"なのかな??

ラベルをみると秋っぽさが感じられますね、季節がかわると時の流れの速さに驚かされますね~
木々も色づいてきて、とても楽しみな季節ですね☆

花咲ジジイ さんのコメント...

ビールはなんでも美味しいというのが花咲ジジイの基本姿勢です。
どんな味がするか、も大切ですが、「誰と」あるいは「どんなシチュエーションで」飲むかといったあたりが、より大切だと思っております。

秋が深まる今日この頃。
是非紅葉を見に出掛けたいのですが、ここのところなんか忙しくてかなり厳しいです。

一年で一番良い季節ですものねぇ。
どこかに繰り出したいものです。