2009年6月29日月曜日

正義の芝生
    

    
これまで校庭の芝生化について何回か取り上げてきた。
   
駅の構内で見かけたポスターが今日の写真。
   
広告主は東京都で校庭の芝生化促進を呼びかけるポスターだ。
   
芝生って、気持ちいい!
校庭の芝生化は、緑の生き物を大切にし、地球環境を考え行動する子どもたちを育てます。
  

とある。
  
ついこの前は地下鉄の車両内にある小さなビデオでも校庭の芝生化のCMが流れていた。
  
これによって校庭の芝が当たり前になって子供達がノビノビ遊べると良いなと思う。
もちろん、花咲ジジイとしてはこれをきっかけとして子供達が植物に興味を持ってもらえるといいなと思うのだけど。
   
芝があれば、当然雑草も生えるし、水もやらなければ枯れてしまうし、とにかく身近な植物として芝を扱う第一歩として意味があるのではないかと思うのである。
   
・・・実は今日の話はちょっと無理やりこじつけたものなのです。
駅構内を歩いていて、校庭の芝生化のポスターが目にとまったのは偽りのない事実だけど、その横に遠山の金さんのようなちょんまげのオジサンが「振込め詐欺許さん!」と赤文字で力説していた。
   
そのコントラストがとても面白かったのでパチリとやった。
あとは話を無理やりこじつけてしまったというのが今日の花咲ブログでございました。
   
スミマセン・・・。
  
    

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

徳川吉宗だからwww暴れん坊将軍です。
芝生も改良が進んでいるようです。常緑の高麗芝早くで発売しないかな..

花咲ジジイ さんのコメント...

暴れん坊将軍ぴーさん、久しぶりですね。

常緑の高麗も良いですが、「ソフトな感触」の高麗も欲しいところです。
あのチクチク感が僕的にはイマイチなんですが、どうでしょう。

ぴーさん さんのコメント...

ちくちくしないようにウチではセントオーガスチン系です。野芝と高麗の間くらいかな..