刺身盛りの悲哀
この前居酒屋にいったときに刺身盛り を頼んだ。
当たり前だが皆刺身を食べる。
パクパクと食べるとアッという間に刺身はおおかたなくなった。
・・・・ 皿に残っているのは、白身の刺身一切れと カブ ダイコン オオバ ホジソ ニンジン レモン だ。
我らが愛する植物たちだ。 随分人気がないじゃないか。こんなに残っちゃって。
刺身のつま というのだろうか。
脇役に徹してシャシャリ出ることはない。
あくまでも刺身がメインであって、彼らに箸を付けない人も多い。
かといってつまがなくて、単に刺身だけが皿に盛られていてもちょっと寂しいではないか。
同席した若い人が ホジソを知らない というので、ちょっとした講釈をたれた。
・・・ この辺がすでに説教臭いオヤジっぽくはあるけれど。
ホジソはシソ科の植物で、このオオバと同じ仲間です。
シソ科の大きな特徴の一つは茎が四角なのです。さわってみてごらん、カクカクするから。
ガクの茎への付きかたからも分かるように、シソ科は対生に葉が付きます。
花は左右相称花という形をしていますが、ガクの形をみてもそれは伝わってきますね。
全体に細かい毛が生えていますがこれもシソ科の特徴です。
手でこのホジソをしごいて手に移った香りをかいでみてください、ねっ、良い香りがするでしょ。
・・・ なんてやっていたら あたしシソのニオイは苦手なんです なんて言われてしまった。
さらに彼女が ホジソが食べられるということを知らなかった と真顔で言うのでますますビックリしてしまった。
刺身盛りのつまを端にちょっとした悲哀を感じずにはいられなかった。
4 件のコメント:
私はシソの香りが好きです。
が、友人もシソが嫌いなので、案外好き嫌いがわかれる香りなのかもですね。
私は若くありませんが、ホジソの名前をはじめて知りました。
ちょっとピンク紫っぽいお花がついた「ホジソ」を何度もみたことはありますが。。。
食べれる。。とか、考えてませんでした。
今度見かけたら、食べてみます。
シソっぽいお味なのでしょうか?
からこさん
他にも食べ方はあると思いますが、僕はホジソの「穂」をしごいて醤油とわさびと同じ皿に入れます。そしてお刺身をそれにつけて食べます。
ホジソのしその風味と穂の部分のコリコリした食感が美味しいと思うのですがいかがでしょう?
とにかくシソ好きなら捨てるには忍びない一品です。
なるほど。。
美味しそうです。
コリコリしてるんですね。
早く食べてみたくなりました。
ありがとうございます。
コメントを書いた時は適当な表現が思いつかずコリコリと書きましたが、コリコリは正しくないかもしれません。
プチプチもしくはプツプツって感じでしょうか。
コメントを投稿