サクラソウ Primula sieboldii
春らしい花である。
もうあと数日でサクラは咲くと思うので、その前にちょっとサクラの名にちなんでみた。
このサクラソウは植木鉢に入れられて、軒先などでよく見かけるのでなんら珍しい花のようには思えないでしょうが、それは園芸品種のこと。
野に咲く原種は、なんと環境省のレッドリストにて 準絶滅危惧種 に指定されているレアな植物なのである。
ピンクの花はシンプルでなんとも可愛らしい。
ここで学名に注目してみると sieboldii とあって、これはかのシーボルトに由来している。
シーボルトは教科書でもでてきた我々日本人にも御馴染みのドイツ人のオッサンであるが、植物を多く命名して彼の名前がかなり残っている。
この写真のサクラソウは近所の寿司屋の前のプラスチックのプランターに植わっていたもので、サクラが咲いて皆がサクラに心が奪われるまえに御近所の植物をチェックしてみてはいかがでしょう?
3 件のコメント:
春はなんと言っても桜。今月初めに河津桜を堪能しましたが、これから染井吉野の本番を楽しみにしています。毎朝染井霊園の中を出勤途上の運動を兼ねて散歩中、六義園の夜桜は帰りのお楽しみです。
サクラの名所っていろいろありますよね。染井霊園は知りませんでしたが、とても良さげなところなので、今度カメラを持っていってみようと思います。ここは自分だけの秘密のサクラスポットなんてのも、こういったところで情報交換できるとオモシロイですね。
サクラソウを今年は嫁の実家からもらってきました。さすがに耐寒性があるといっても都内から水戸に引越しは相当こたえたらしく半分はやられてしまいました。(今年は雪も降ったしね)残ったやつは来年元気に行くでしょう。プリムラなんかも仲間ですよね。
コメントを投稿