2008年3月21日金曜日

花見の流儀



今日は冷たい雨。風もけっこう強い。
でもサクラをみると、ツボミが膨らんでいるのに加え、遠目にもツボミがピンク色度を増しているのに気付く。そろそろですねぇ。

昨日のコメントで花見のことがあったのでちょっと。

この前上野の東京都美術館に写真展を見にいったときのこと。
一枚の看板が目にとまった。

花見のルール とある。
ここ上野公園はいうまでもなく花見のメッカ。
で、この看板である。
  • ガスコンロなどの火気の使用は禁止します
  • 桜保護のため植え込み地内への立ち入りはおやめください
  • 朝からの席とりは禁止します
  • ゴミはなるべくお持ち帰りください
  • 発電機の使用やカラオケなどは禁止します
  • ボンボリは午後8時に消灯します

と、以上6項目。

中には あたりまえ、常識というものもある(というか全部そうかも)けど、3番目の席とりでちょっと思い出したことが。

平成バブルでわいた頃、僕はサラリーマンをしていた。当時新入社員の4月の大仕事として、この花見の席とりがあった。寒いさなかゴザを引いて昼過ぎくらいから場所を確保する。トイレにいく間に席がどうにかなりやしないかなんてことでハラハラしながら1日を過ごす。

仕事を終えて皆が到着する頃にはカラダが冷え切っていて、ビールなんかより暖かいコーヒーください、などど涙目で訴えたものだ。

そんなことがフツーにあった、良くも悪くも破天荒、ノンビリ、お気楽極楽な時代を思い出してちょっと懐かしくなった。

0 件のコメント: