昨日の陽気はいったい・・・。
気持ちヨカッタ。半袖はモチロンだが、思わず短パンを引き出しの中から探し出してはこうと思ったけど、これはさすがにやめておいた。
靖国神社に散歩がてら寄ってみた。
そういえばここ靖国神社には サクラの標準木 というのがあって東京のサクラの開花宣言はこのサクラで出されると聞いたことがあったので、どれどれどれがその有名なサクラだ? と野次馬的にそのサクラを探した。
聞くと靖国神社には3本の標準木があるそうで、そのうちの一本がこの能楽堂わきのこれ。
まだツボミは硬かったけど、かなり膨らんでいるようだった。
開花宣言も遠くないな、と。
開花宣言はこのサクラが 5~6輪咲いたらだされるそうなのだが、お恥ずかしながらこの5~6リンを「輪」ではなく「厘」だと思っていた。
なぜならサクラは「××分咲き」という表現をするではないか。で開花なのでホンのちょっと咲いているのを気象庁のエキスパートの方が見分けるとすれば「分」のひとつ下の単位「厘」ではないかと思うのは道理だと思うのだけど。
どうやって5厘を見極めるのかは大いに興味があった。
全体の花のつぼみの数を数えて分母を導いて・・・・、などと変に感心していたのだけど、ナーンダである。
実は街は植物で溢れている。彼らは色、カタチ、ニオイなどで「ここにいるよぉ」と静かなるメッセージを出している。そこには時として胸を打つドラマがあったりもする。そんなやもすると見過ごしてしまいそうな愛すべき彼らにあまり肩肘張らずにゆる~いカンジでスポットライトを当てる。日々の「あれ何だろう?」という好奇心に素直に向き合うブログ。
2008年3月16日日曜日
開花宣言
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
こんにちは。
数日前のブログの話になるけど、今日、西多摩の方に出かけた時に甘い匂いが。「沈丁花の畑」がありました。相当の株数が植えられていていたので、売り物なのかな?春が近い匂いだなと思いました。
ところで、ぴーさんが、コメントページが英語なので腰が引けるって言ってましたよ。
(私もよくわからずに書いてますけど)
コメントページが英語・・・。御指摘を頂くまで「そんなもんなのかな」くらいにしか思っていませんでした。どうやって日本語にしたものかおいおい考えてみます。
日本語設定を発見しました。成せばなる何事も・・・、精神ですね。
コメントを投稿