2015年11月16日月曜日

思案中


このブログを始めたのは2008年のこと。

もうすぐ8年になろうとしています。

そもそもは身近な植物の楽しさに自分自身ときめいてそれを誰かに伝えたくてはじめたことでした。

場合によっては調べて書くので、副次的に自分の植物にたいする知識が増えるという利点もありました。

もちろん今もそれは変わりません。

食べ物や、ペットのことなど、ブログにありがちなことはせず、あえて植物路線を貫いてきたつもりではあります。

毎日更新にこだわり、飲み会から走って帰ってきて日付が変わる前に息を切らせながらどうにかその日の記事をアップするなんてこともありました。

・・・・でも、最近思うのは、この花咲ブログのありかたについて。

これで本当に良いのかな、と。

読む人に有益な情報を発信できているのか、楽しんでもらえているのかと考えるとちょっと疑問です。

自分の役に立つということだけであれば、別にブログでなくても良いのでないかとも。

何となく今のままではダメなんだと思い、どうしたものかと思案しております。

5 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

うんうん、コメントが無いと反応がわからんからね...わたし的には大変楽しませてもらってますよw

coquelicot さんのコメント...

知識が豊かになり毎日楽しみで役立つ情報満載のブログです。続けて頂きたいです。

Salix さんのコメント...

森の樹木に語りかけていることと同じじゃないかな~。その森の木である私(Salix)には届いてますよ。

フラワーガール さんのコメント...

植物の観察がとても鋭いので勉強になります。いろいろな植物に興味を持つようになりました。他の方と違った視点で観察をされておりぜひ今後も続けていただきたいです。

花咲ジジイ さんのコメント...

皆さん、どうも有難うございます。惰性に流されず、慢心することなく、コツコツと続けていきたいと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。花咲ジジイ。