2015年7月30日木曜日

夏休みの宿題


夏真っ盛り。

こどもたちは夏休みド真ん中。

宿題に追われている子供も多いことだと思う。

中にはまれにシッカリした子供がいて、夏休み最初の3日くらいで宿題全部をやってしまって、あとはやることがなくて・・・なんてね。

そいういう子供は将来末恐ろしい。

だいたいはウダウダ、だらだら、やりたくもない宿題と日々向き合うのだろう。

親から叱咤されながら。

小学生がいったいどんなドリルを解いているのかと思って覗き込んだらこれが結構難しいことをやっていたのであります。

へー、こんなことを小学生でやるのかぁ。

自分も遠い昔、小学生だったはずだけどこんな問題を解いた記憶がまったくない。

そもそも僕の時代にそんな問題がなかったのか、はたまた僕の記憶がなくなったのか、謎だけど。

大人になって宿題はなくなったのかといえばまったくそうではない。

宿題という名前がついていないだけの話で、内容的には宿題よりももっと遥かにエグい宿題に追われている自分がいる。

子供のころは良かったなぁ・・・・

2 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

息子に聞くと、最初に宿題やるのは下らしい。
休み後に宿題の内容のテストが必ずあるから、テスト勉強も兼ねて逆算しないといけないと...
最後の1週間で余裕でやらなくっちいけないらしい。
テストの無いようなものは当然先に片付けちゃうんですがね。
最初に全部やっちゃってた私と比べると差は歴然ですよw

花咲ジジイ さんのコメント...

説得力あるなぁ、さすがに。でもぴーさんが最初に全部やっていたとは意外??