2015年7月7日火曜日

恨み雨


連日の雨。

今日、テレビで言っていたけど、今月これまで7日間での総日照時間はなんと7分少々らしい。

一日1分しか日がささないってことだ。

これはスゴイ。

農作物などには影響がでるだろうな。

日照不足、多雨、低温・・・。

ほど良いところでお願いしたいものだ。

さて雨のなかでの植木屋仕事をしてフト手元のハサミを見るとなんと錆びている。

道具を錆びさせてしまうなんてプロとしては恥ずかしいこと。

実はつい数日気になって磨いたのだけど、朝ピカピカだったのに夕方には錆が浮いているということもあった。

道具が深刻なダメージを受けないうちにと、今日は分解して磨いて油を塗布した。

ハサミを入れる皮の鞘にもカビが浮きはじめていたりして、もう勘弁してくれよと雨雲が恨めしくなった。

0 件のコメント: