とあるお花屋さん。
2階からはピンクのサフィニアがもっさりと。
思わず足を止めて見入ってしまった。
そしてお店の方に話を聞いた。
*花はいつからいつまで咲くのか?
*これだけ育つのにどのくらいの日数を要したのか?
*プランターひとつに何株入れているのか?
*どうしたらこのように育つのか?
お店の方は作業中の手を休めて、イヤな顔ひとつせずに丁寧に教えてくれた。
これは3月後半に苗が出回るようになったころから植えつけて、プランター(長さ約60センチ)にたった3株しか植えつけていないらしい。
コツは切り戻しをマメに行って、分枝を促すようにしたことらしい。
これで10月頃まで楽しめるってんだからスゴイ。
僕がこの2階のサフィニアを見て足を止めたように、「これと同じ感じで作ってください」と言われて都内某所の花壇管理もしているらしい。
そりゃそうだよね。
これはとても良い広告宣伝の仕方だと思う。
こんなベランダにしたい、と思う人の共感を得られればいいわけで、率先して見本を示しているわけだ。
商売のヒントが隠れている気がしたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿