サフィニアの潜在力を認識したのは去年のことだった。
とある場所での花壇作りを思案していたとき、たまたま通りかかった花屋さんの2階にこぼれんばかりに咲いていたのがサフィニアだった。
これ良いなぁ・・・と思った。
お店の方に話を聞くと、春に植えつけてその後順調に育ってここまでなったということ。
長さ70センチほどのプランターにたった3株程度しか植えていないそうだ。
植えたのは春で、この写真を撮ったのは8月下旬ころだったか。
花期も長いということになる。
これを開発したサントリーは、このようにこんもりたっぷり咲く花の開発に余念がない。
自分でもこれを「試し」に育ててみたいと思った。
このようにこんもり育てるためにはそれなりの手間がかかる。
水遣りはもちろん、施肥、そしてピンチ(枝先摘み)、花がら摘み、切り戻しなどなど。
一度自分でそれなりに育ててみて、どの程度の手間が掛かるのか、そしてどの程度大きく育つのか試したかったのだ。
100円程度で売られているペチュニアと違うゾ、というのは自分で育ててみて初めて分かること。
やったこともないのに情報だけ得て、さも知ったように語るのはよくない。
ということで、今年はこの一株のサフィニアがどこまで成長するか試してみたいと思っております。
4 件のコメント:
面白い実験ですね。自分では並べてやってみようとは思いませんw結果楽しみです。
いや、並べたのは今だけで。たぶんノーブランドのペチュニアは早晩ダメになると思います。しかし、たしかに面白いのでしばし並べて育ててみますか・・・。
ペチュニア栽培歴38年サフィニアニ10年です。サフィニアは雨に強いですがペチュニアは雨に弱いです。どちらもピンチした枝を土にさしてあげると根が出て一株の苗になり増やす方法もあります。サフィニアは高いのでそうして増やしています。プロの花咲さんはとうにこの様な事はご存知で、敢えて昨日今日のブログにお書きになっていないだけとは知りつつ書いてしまいました。失礼の段、お許しを。
coquelicotさん
貴重なアドバイス有難うございます。ペチュニア38年、サフィニア10年とはスゴイですね!!私などヒヨっこです。ピンチしてさす・・・「挿し木」ですね。植物の増殖法として定番ですが、値の張るサフィニアをそうやって増やすのは素晴らしい知恵ですね。有償、無償を問わずそれを誰かに譲るのはマズいですが、個人で楽しむぶんにはまったく問題ないです。僕も増やしてみようかなぁ。今回手に入れた苗の初ピンチはもうちょっと先だと思いますが。またいろいろと教えてください!
コメントを投稿