2016年3月10日木曜日

イチヨウはイチョウに非ず


昨日は無事にどうにか確定申告を済ませました。

やれやれと思って駅に向かって歩いていると大きなラベルが。

大きな字で「イチヨウ」と書いてある。

僕はこれを「イチョウ」と書いてあると早合点してしまい、「またまたこんないい加減なラベルをつけちゃって。どうしたってイチョウのわけないでしょ」と思って、よくよくラベルを見てみたら「イチヨウ」だった。

なんだ紛らわしい。

だいたい「イチヨウ」は「一葉」で品種名でしょ。

こういうラベルは普通属名をまず記して、そのあとに品種名をつけるもの。

それが属名をすっとばして「品種名」を強調するもんだからおかしいことになるのだ。

このあたり、統一感が必要だゾ。


0 件のコメント: