2015年9月17日木曜日

ヒガンバナもキンモクセイに続く


ちょっと早いキンモクセイをご紹介したが、もう秋がどんどん押し寄せてきているカンジ。

ヒガンバナだってこのとおり。

ヒガンバナについては9月中旬というのはまぁまぁアリかな。

赤いヒガンバナであれば咲いたばかりの色が鮮明なのが美しい。

しばらく経つと色が褪せてインパクトも薄れてしまう。

ヒガンバナの特徴としてはまず花が咲いてから、後に葉が出てくるということ。

花はだれが見てもヒガンバナなんだけど、上級者としては花のない葉の状態を見ても即座にヒガンバナであることを言い当てたいものである。

そしてヒガンバナは圧倒的に赤が多いが、白もわりとよく見かける。

白ったって純白というよりはクリーム色といった風情。

やっぱり赤いヒガンバナのほうが個人的には好みかな。


0 件のコメント: