2011年5月28日土曜日

英国便り 4




近所のカフェで朝食を済ませてからレンタカー屋へと向かった。

小型の黒い韓国車で、まず走ってくれればスタイルなどは気にしないのだ。

一路、イングランド北東部ヨークへ向かった。

まぁ遠いということは覚悟していたし、知っていたのだけど、飛ばしたのにもかかわらず4時間以上掛かってしまった。

英国の良いところのひとつとして高速料金が無料というのがある。
これだけ長距離を移動するときには大変助かる。

英国の良いところのひとつとして古いものを大切にするというのがある。
皆120キロくらいで走っている中、上の写真のような今にも空中分解しそうな車が頑張って走っていた。 運転していたおじさんも 紅の豚 かと思ったよ。

こういうのを見るとスゲーなぁと感心してしまう。

ヨークは花咲ジジイの園芸留学スタートの地であり、甘酸っぱい思い出が沢山ある。
もうあれから10年以上経つのか、と思うとあまり進歩のない自分に嫌気がささないでもない。

通っていた学校にチラリと顔を見せて今日の宿の物色に街の中心地に向かった。


英国は今度の月曜日が休みで3連休となるためか、観光地であるヨークに入る道も出る道も大渋滞である。
しまった、と思ったけど後の祭りだ。

ヨークには2泊して庭めぐりを精力的にこなす予定。
今日のどの辺が花咲ブログかというと、さほど花咲でもない。
今日は移動日だっていうことでご容赦いただければと。
昨日もかなり一生懸命チェルシーフラワーショウのレポートを書いたんだけどな。

そうそう、これから2泊滞在する宿は電波の状態が良いみたいで久し振りにサクサクとブログも書けるので大変有難い。

それでは次回は庭のレポートでもできれば良いかなと思っております。







0 件のコメント: