2011年5月14日土曜日

第13回国際バラとガーデニングショウ



今年も行ってきました 第13回国際バラとガーデニングショウ。

土曜日+晴天=大混雑

人ごみが苦手なので、サッと行ってサッと帰ってこようと思って、開場9:30には西武球場駅にいた。

すごい数の人たちが並んでいたので 「急ぐこともあるまい」 と、球場前にあった焼き物市などを冷やかしていた。

ころを見計らって入場。

砂糖に群がるアリのように球場内へと人々が吸い込まれていく。

ガーデニングショウへの賛否、好き嫌いは置いておきまして、とにかくスゴイ盛り上がりでありました。
震災による自粛ムードは一応払拭されたものと思われた。


どんな人が、どんな庭を出展しているのか、どんな道具や小物が売っているのか、といったところをササササッと足早に見た。



外国のお庭のワンシーンを切り取ったかのような庭がやっぱり多かったなぁ。
そして皆熱心にひとつひとつのショウガーデンを見て、そして写真に収めていた。

景気が悪いとか、震災の影響云々とあるが、なんのなんの日本経済はなかなかどうして元気なのではないかな、などとと思ってしまう。

まっすぐ歩くのも憚れるくらいの人出で、人ごみが得意ではなくてスッカリ人酔いしてしまった。

早くオウチに帰りたいモードになって2時間ほどで西武ドームを後にした。

カラッとした風が気持ちの良い五月晴れの土曜日だった。




2 件のコメント:

Alex さんのコメント...

ボクは木曜に行きました!
ご一緒すれば良かったですね!
ボクも人ごみ嫌いで、1時間で引き上げてきました。

花咲ジジイ さんのコメント...

Alexさん

ブログ拝見しました。
多くの収穫があったご様子で何よりです。

目の付け所がサスガだなと思いました。