2020年5月7日木曜日

マルチ Mulch


昨日ご紹介した花壇。

水切れの件は本当に気の毒、残念。

それはそれとして、「ありし日」の花壇を見て気付いた。

株と株の間に落葉がギッシリ。

これは人為的になされたものではなく、たまたま近くにあったクスノキの落葉が溜まっただけのことだと思う。

この落葉が天然の「マルチ」として良い働きをしていたのだと思うのだ。

マルチとは「覆う」という意味だけど、園芸的には地表を覆って地表の水分の蒸発を防ぎ、急激な温度の上昇、あるいは下降を防ぎ根元の温度・湿度を一定に保つ役割を果たす。

良いこと尽くめで、是非皆さんの花壇でも試していただきたいくらい。

素材はなんでも良い。

写真のように落葉でもいいし、腐葉土、堆肥、新聞紙、砂利、バークチップなどなど。

そういう意味では図らずとも天然のマルチができてて良かったはずなのだけど、それを上回る気温の上昇と水分の蒸発だったのだろう。

0 件のコメント: