2020年5月12日火曜日

誰なんだ、お前は


白いもやしのような地下茎

砂利のひいてある場所に草がはえている。

実はここはお墓なのだけど、わけあってここをキレイにしようとしていた。

ご覧のような草の葉がパラパラながらも満遍なくはえている。

除草の基本は、根こそぎ。

できるだけ根から取り除くことで、根本解決に繋がる。

上の葉っぱだけ取っても、根が残っているとまたそこから再生して同じことの繰り返し。

なので、砂利をかけ分けながら出来るだけ根から取り除こうとした。

掘りあげてみると、白いもやしのような根が横へ横へと張っていて、途中でプツンと切れてしまう。

横へ、横へというのは、これはいわゆる地下茎で、地中でその勢力を拡大していくものだ。

途中でプツンと切れてしまうと、根こそぎというわけにはいかず、切れて残った根(地下茎)からまた再生してしまう。

困った。

こういうときは、敵が何者なのかをちゃんと知ってから対応を考えるのが良い。

しかし困ったのは、これが何なのかが分からなかったのだ。

だって葉っぱと白いもやしのような地下茎だけでしょ。

あまりにヒントが少ない。

先日言ったようにキーワードを入力して画像検索しょうが、適切なものにたどり着けない。

誰なんだ、お前は・・・

(つづく)

0 件のコメント: