2020年5月22日金曜日

覚悟の芝地



芝生というのは維持するのは結構大変。

だまっていて青々としているわけではない。

水遣り、芝刈り、除草、施肥、エアレーションなどなど。

ゴルフ場のグリーンにはグリーンキーパーという専門職の存在があって維持されることからも、その難しさ、手間の多さが分かるだろう。

今回張った芝はおよそ2ヶ月経って確かに青々としていた。

しかし、同時に雑草もスクスク育っていたのだ。

その雑草を手でひとつづつ丁寧に、できるだけ根こそぎ取り除く。

これだけの面積でこれだけの雑草がはびこると、かなりの時間と手間を要す。

作業後にはある程度の達成感はあるけど、とにかく芝張りをして芝地がスタートしたら、あとはとことん手間をかけて維持していくしかないのである。

0 件のコメント: