2020年5月8日金曜日

消毒


とある場所の剪定をした。

焦らずじっくりと取り組める仕事だったので、いつもよりも張り切って作業にいそしんだ。

夢中になってハサミを使って、気付いたらマメがつぶれて皮がむけていた。

夢中だったからか、特に痛みも感じなかった。

帰宅途中にスーパーに食材を買いに立ち寄った。

入り口には消毒のためのアルコール・ポンプが置いてあったので、ここぞとばかりシューっと手に吹き付けた。

すると手の皮のむけた箇所がモーレツにしみて、目の玉が飛び出しそうになった。

思わず「ヒーッ!!」と声が出そうになったよ。

ポンプ容器に入っていたのは、間違いなくアルコールを含んだ消毒液だった。

植木作業をしていると、泥や樹脂のついた汚い手が普通なのだけど、「手を洗おう」という今のご時勢とのギャップはいかんともしがたい。

0 件のコメント: