2020年5月5日火曜日

踏み切りで立ち止まってみたら



遮断機が下りて、電車が通り過ぎるまでの間。

場所によっては「開かずの踏み切り」なんてのがあって、上下線ひっきりなしに電車がやってきて、かなりの長時間その場に留まらなくてはならないときもある。

皆イライラしがち。

そんなときに、キョロキョロしてみたらどうだろう。

何かしらの植物が、熱い視線を送ってきているかもしれない。

線路脇にわざわざ花壇をつくって花を植えているわけはないので、こういう場所に咲いているのは「野草」「雑草」ということになる。

これがなんとも素朴で良いんだなぁ。

ここで紫色に咲いていたのはムラサキハナナ。

他にもショカツサイ、オオアラセイトウ、ハナダイコンなどという呼び名もあるけど、皆同じこと。

見ごろは過ぎて、もう終わりに近いけど、まだどうにか見ることができる。

遠目に紫色のカーペットを楽しむのもよし、近くで見てアブラナ科だから花びらが4枚と納得するもよし。

できれば花が終わった後、どんな実がなるのか、なんて見方もしながら季節を追いかけると楽しいよ。

0 件のコメント: