2020年5月11日月曜日

クンクン嗅いでみよう


今朝、新聞を取りに郵便受けまで出たときのこと。

ポワ~ンと独特の香りが鼻腔を突いた。

これはシイの花の香りだ。

シイといっても、マテバシイ、ツブラジイ、スダジイなど種類があるが、広義のシイってことで。

いずれもブナ科でドングリのなる木、すなわち風媒花だ。

好みの分かれるところだけど、なんとも個性的で強い香りがする。

クリの花のような。

小学生の頃、遅刻しそうになってトーストをかじりながら、靴をつっかけたまま家を飛び出したときに匂った香りだ。

春のジンチョウゲやジャスミン、秋のキンモクセイなど、季節を切り取る植物の香りってあるなぁ。

苦手な人もいると思うけど、シイの花の香りはGW過ぎの気温が上がってきたときの香りだ。

(適当な写真がなかったので、この前撮った皇居近辺の春っぽい写真を)

0 件のコメント: