2020年5月17日日曜日

サルビア・ネモローサ


アナベルの花壇は他にも色々花盛り。

この前ご紹介した黄色のオステオスペルマムもそうだし、小さくたくさん咲いているのはエリゲロン。

最初の頃は苗で2~3株植えただけだったけど、こぼれ種でここまでビッシリ増えた。

そして手前にある紫色のシュッとしたやつは、サルビアのネモローサ。

冬の間は地上部はほとんど枯れて全く目立たなかったけど、暖かくなったとたんにスルスルと草丈が伸びて良い意味で主張の強い存在感を放っている。

冬は本当にその存在が疑われるくらい大人しかったので、大丈夫か?と心配になるくらいだったけど春が来てこうやって花を咲かせると心配無用だと分かる。

大したものだ。

茎が強くて概ね自立して頑張ってくれるのだけど、毎年梅雨の雨に打たれて倒れてしまう。

なんとか最後までシュッと姿勢正しくいてほしいものだ。

0 件のコメント: